近年中国のインタネット産業は凄まじく発展してきました。インターネットによるオンライン取引が有名ですが、実は中国全体の商業取引量のわずか15%に過ぎない状況です。既に中国では人口ボーナスも終わりを告げ、インターネット人口ボーナスも同時に終わりを迎えています。従来のオンライン取引のパイは飽和状態であり、大手のアリババや京東を始めパイを奪い合っている状態で伸び率も低下しています。
既存のインターネット市場ではもはや従来ほどの成長が望めず、これからは従来オフラインとされている85%のオフライン市場をオンラインの世界へ引っ張りこむことがとても重要だと感じています。今アリババはこれを視野に入れって戦略を立てているでしょう。
弊社も新たなオフラインとオフラインの組み合わせにより 今まで競争のない未開拓市場を作っていくことを目指していきたいと思います。